フォーミュラワンシリーズは、1920年代から1930年代にかけてのグランプリモーターレースヨーロッパ選手権にその起源をたどります。 フォーミュラワン 1946年に合意された新しい一連のルールがありました。その年にF1レースの最初のバッチが行われましたが、それらはチャンピオンシップレースではありませんでした。いくつかのグランプリレーシング組織は、第二次世界大戦前にすでに世界選手権のルールを定めていました。残念ながら、第二次世界大戦によりすべてのレースが中断され、世界ドライバーズチャンピオンシップは延期されました。
世界大戦の終結後、最初の世界選手権レースは1950年に英国のシルバーストーンで開催されました。この歴史的なイベントでは、ジュゼッペファリーナがドライバーのための最初のF1世界選手権で優勝しました。 1951年、ファン・マヌエル・ファンジオがタイトルを獲得しました。これは、1957年までにドライバーにとって最も多くのチャンピオンシップタイトルの記録を樹立するために獲得した5つのうちの最初のものです。彼の記録は、ミハエルシューマッハが6つのタイトルを獲得した2003年まで、45年間途切れることはありませんでした。
コンストラクターのためのF1世界選手権
最初のコンストラクターズチャンピオンシップは1958年に開催されました。高く評価されているアルファロメオ158/159で、ファンジオは彼が参加した52レースで記録的な24勝を獲得しました。これまでのところ、記録は破られていません。英国のスターリングモスも、優勝したことはないものの、最高のドライバーの1人と見なされていました。彼は参加したすべてのレースで2位または3位を獲得しました。チャンピオンシップは1970年代まで英国と南アフリカで開催されました。プロモーターはまた、数年間、チャンピオンシップ以外のイベントを開催しました。そのようなイベントの最後は1983年に発生しました。これは、競争のコストが上昇したため、F1世界選手権が際立って人気を博したためです。
イギリスの支配
フォーミュラワン世界選手権の歴史的な説明には、通常、 イギリスの支配。これは1958年から1974年の間に行われ、ヴァンウォールとマイク・ホーソーンの1958年のチャンピオンシップ優勝に先駆けて、スターリング・モスが世界タイトルを獲得したことはありませんでしたが、その卓越したパフォーマンスによって強化されました。英国の支配時代には、英国のチームが14回のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得し、ドライバーは9回のドライバーズチャンピオンシップを獲得しました。