ニュース

October 31, 2023

FIFA-EA スポーツパートナーシップ: 交渉とその結果に関する警告の物語

Hiroshi Nakamura (中村博)
WriterHiroshi Nakamura (中村博)Writer
ResearcherMatteo BianchiResearcher

30年前、世界スポーツの最高権威であるFIFAは、若手スポーツゲーム会社EAスポーツとライセンス契約を締結した。このパートナーシップにより、史上最も成功したビデオ ゲーム シリーズの 1 つである FIFA サッカー/フットボールが誕生しました。長年にわたり、このゲームは世界中で 1,000 万本以上販売されており、FIFA とそのイベントの名前と名声の代名詞となっています。

FIFA-EA スポーツパートナーシップ: 交渉とその結果に関する警告の物語

交渉ゲーム

最近、契約を更新する時期になったとき、FIFA と EA Sports は料金をめぐって対立していることに気づきました。 FIFAは使用料を1億5000万ドルから3億ドルに倍増するよう要求したが、EAスポーツはこれを拒否した。双方が立場を堅持した結果、FIFAはパートナーシップから撤退した。

EA スポーツ FC 24: 新しい FIFA ゲーム

EA Sports は 30 年にわたる関係に終止符を打ったにもめげず、サッカー ゲームの最新版を EA Sports FC 24 として発売しました。FIFA の名前が付いていないにもかかわらず、このゲームはマンチェスター シティのスーパースター、アーリング ハーランドが表紙を飾ったことですぐに信頼を獲得しました。スポーツとサッカー ゲームのフランチャイズの両方のゲーマーは、EA Sports FC 24 を新しい FIFA ゲームとして認識しました。

FIFAの失態

EAスポーツが先に撤退すると想定したFIFAの傲慢さは、高くつく間違いであったことが判明した。 EA Sports は、30 年間にわたり最高級のサッカー ゲームを提供しており、スポーツ ゲームの世界で高い評価を得ています。彼らのポートフォリオには、マッデン NFL フットボール、NHL ホッケー、NBA LIVE バスケットボール、NCAA フットボール、タイガー ウッズ PGA ツアー ゴルフ、UFC などのタイトルが含まれています。ゲーマーは EA Sports に忠実であり、FIFA のラベルは彼らにとってほとんど重要ではありません。

フォールアウト

FIFAのラベルを失うことは、実際にはEAスポーツにとって有利に働くかもしれない。 FIFAは長年にわたって数多くのスキャンダルや論争に直面し、サッカーファンの間での評判を傷つけてきた。汚職容疑からスポンサーシップに関する疑わしい決定まで、FIFAはファン層への理解やつながりが欠如していることを示している。その結果、サッカーファンは新しい EA Sports FC 24 ゲームを受け入れ、FIFA は手ぶらになり、1 億 5,000 万ドルの収入が減少しました。

取り除く

FIFA と EA Sports のパートナーシップは、交渉とその結果についての警告の物語として機能します。ビジネス関係における相互の合意と理解の重要性を強調しています。 FIFAがEAスポーツの価値とサッカーファンの感情の変化を認識できなかったことは、彼らに多大な損害を与えた。組織として、成功と関連性を維持するには、視聴者のニーズや好みに適応して耳を傾けることが重要です。

About the author
Hiroshi Nakamura (中村博)
Hiroshi Nakamura (中村博)
About

中村博は、京都出身のイノベーターで、オンラインカジノの鮮やかな世界をユニークな日本の文化に結びつけています。テクノロジーへの造詣の深さと伝統への鋭い感覚を融合させ、デジタルゲームの領域でのセンセーションとなっています。

Send email
More posts by Hiroshi Nakamura (中村博)
ThunderPick
ボーナス 2,000 ドル

最新情報

スリルに飛び込もう: キーンランドの今後のダブルドッグデアステークスの予想
2024-04-18

スリルに飛び込もう: キーンランドの今後のダブルドッグデアステークスの予想

ニュース